三度の飯より音が好き

音楽関連の話題を書いていきます

【003】2015年の音楽ランキングに物申す

あけましておめでとうございます!!

f:id:agarimusyaiwa:20160102190824p:plain

2016年が始まりましたねー。

 

今年8月は、、、

 

そう。

リオデジャネイロオリンピックが開催されますね~。

私はそれが楽しみです。

 

さて、年始初となる今回は

2015年年間CDランキング

の事を書こうと思います。

 

www.oricon.co.jp

 

・・・・・。

 

・・・・・。

 

・・・・・。

 

正直言うと、、、、

 

全然面白くない!!

 

ま、マ、マジか!?

ええーーーー。

 これを見ると1位~10位殆どがAKB関連

たしかにCDでAKB関連が売れる理由は特典を色々付けてるから。

売る為の手法としては分かるけどーーーー。

 

皆さんはどう思われますか?

音楽好きとしては悲しい。

悲しいよーー。

悲しいです!

  

そして売り上げ枚数が100万枚越えてる作品が、

「僕たちは戦わない」(178万2707枚)

「ハロウィン・ナイト」(132万8411枚)

「Green Flash」(104万5492枚)

AKB48

この3作品しかない・・・・。

 

確かにCD売り上げ金額は年々右肩下がりになってる。

だからミリオンセラーが少なくなってるのも分かる・・・・。

 

ちょっとここで、、、

20年前(1995年)のランキング上位5位を調べて見た。

 

 

5位
「シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~」(179万2060枚)
Mr.Children

 

4位
Tomorrow never knows」(183万5840枚)
Mr.Children

 

3位
「HELLO」(187万0930枚)
福山雅治

 

2位
WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」(210万3240枚)
H Jungle With t

www.youtube.com

 

1位
「LOVE LOVE LOVE/嵐が来る」(235万1940枚)

DREAMS COME TRUE

www.youtube.com

 

 凄い!!

20年前は200万枚なんてあったのか・・・。

 

因みに10年前の2005年1位は、

修二と彰の「青春アミーゴ」(94万5315枚)でした。

 

2015年の音楽ランキングの話しに戻します!

私は、AKB関連が強いとランキングの面白さが欠けてる気がしました。

 

CDランキングを解消させる為に自分なりの施策を考えてみた。

①AKBみたいに全アーティストがCDに「握手権」をつける。

AKBみたいに全アーティストがCDに「アーティストとお食事権」をつける。

AKBみたいに全アーティストがCDに「アーティストと●●権」をつける。

これをやると女性歌手(アイドル)が圧倒的に強くなりそう・・・・。

 

うーーーん

 

3つとも邪道かな??笑

 

やはり「後世に残るいい曲」がCDで売れてランキングが盛り上がる事が一番ですね。

その方が音楽ファンは嬉しいです!!!!

 

皆さんはどう思いましたか??