三度の飯より音が好き

音楽関連の話題を書いていきます

【014】A応Pの「全力バタンキュー」をハイレゾ音源でフル試聴

いつもお世話になってます!

そしてこんな中途半端な知識のブログを開いて頂き有難うございます。

(弱気)

 

週一で更新する事を目標にしてましたが、、、、、

 

毎週してた更新がとうとう出来ませんでした!!

送別会やらで忙しくて・・・・・。別れと出会いの季節ですから。

 

前回はこちらの記事を書かせて頂きました。

↓↓

 

agarimusyaiwa.hatenablog.com

 

今回は「全力バタンキュー」のハイレゾ音源のレビューを書いて行きます。

おそ松さん第2クール新オープニング曲

f:id:agarimusyaiwa:20160318190416j:plain

 

アーティストは6人組アイドル「A応P」

A応Pは「アニメを愛する女の子たちを集めたら何かできるかも?」と結成されたユニット。

f:id:agarimusyaiwa:20160318193401j:plain

 

それでは早速レビューに行きましょ!!

 

○イントロ

・どこかで聴いた事が有る様なイントロ。氣志團??

11秒と云うとても短いイントロ。しかし、アニメ曲だとこの位が丁度良い。

 

○メロ~サビ

・裏拍にギターのカッティング

・所々に入る箏サウンド

1分8秒の「迷子のにゃんにゃんごろり(ニャー)」が可愛いじゃないかー。

目の前で言われたい。

1分14秒の「タイトルはおそ松さーーん」の詞はとても分かり易い。

アニソンはインパクトが重要なので、最後にこの言葉を入れてる所が、素晴らしい。

 

○間奏

オケの箏の響きがハイレゾで聴くととても煌びやか。

 

○大サビ

3分27秒に出てくる「こんな感じ今も昔も」の詞は色褪せない日本アニメの技術を感じさせる

 

○まとめ

第1クールOP主題歌「はなまるぴっぴはよいこだけ」に続く今作は、コナミ音ゲーBEMANIシリーズに収録される事が決定してるそうですね。

和楽器を所々に散りばめたサウンドは、ハイレゾで聴くと高音域がとても煌びやかに聴こえる。

 

ハイレゾ音源の近況

ハイレゾ音源は、リラックス効果もあるとの研究結果があるようです。

その関係で医療機関が和楽器ハイレゾ音源化し、病院とかで流す施策を実行しようとしてる。そういう事から和楽器が注目されてる状況です。

 

 今回は短めに書かせて頂きました。

今後とも宜しくお願いします!!