三度の飯より音が好き

音楽関連の話題を書いていきます

【012】FINAL FANTASY XIV ハイレゾ・サウンドトラックを試聴

ブログを開いて頂き有難う御座います!

 

前回は初めてアダルト系を書いてみました。

 

agarimusyaiwa.hatenablog.com

 

スギ花粉の画像を見る度に鼻がムズムズする・・・・。

 

今回はアニソン系の楽曲レビューを書こうと思ったのですが、ゲームファンとしては嬉しいサウンドトラックが発売されました。

merurido.jp

 

私、植松伸夫さんのファンです。

どこが良いかと云うと、、、、。

音楽の3大要素と言われる。

・メロディー

・リズム

・ハーモニー

この3つ全て高いレベルで作られております。

それを一番感じさせる作品がこれですね。

www.youtube.com

要は基本がしっかりしてるのかもですね。

 

FFの中でも気に入ってるこちらの1曲をハイレゾで聴いてみました!

「Dragonsong(Heavensward: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack)」

f:id:agarimusyaiwa:20160224190521j:plain

 いつもの様に配信サイトはこちら↓

Heavensward: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

植松伸夫「Dragonsong」のハイレゾシングルダウンロード、ハイレゾ音源配信ならmusic.jp!

ハイレゾ | Heavensward: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack / V.A. アルバムのダウンロード・試聴

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

 

○イントロ

ピアノから始まるイントロの静かさは戦った後の様な静けさを出す。

ピアノの低音が相棒のヘッドホン「MDR-1A」により更に重厚感が増してる。

f:id:agarimusyaiwa:20160219181825j:plain

※イントロ部が名作「クロノトリガー」に似てるらしいが、、、、。

うーーん、そういわれるとそう聴こえてしまう。

 

○メロ~サビ

・歌ってる女性は「スーザン・キャロウェイ」と云う方だそうです。

58秒辺りから入る「ストリングス」 が壮大な想像を膨らませる。

 

サビ

2分56秒辺りの「A throne~♪」からは一気にハイレゾ音源の最大の特徴でもある「臨場感」を味わえる。

植松さんらしいオーケストレーション に圧巻されます。

シンバルの響きがハイレゾの影響で金属感を感じさせる。

 

○まとめ

私だけかも知れませんが、FFのBGMの魅力でもある壮大なオーケストラアレンジは、ハイレゾで聴くと更に迫力が倍増されてる気がします。これを聴きながらゲームをしたら物語の世界観を存分に味わえると思います。

ゲーム制作会社の方々、ハイレゾ仕様で録音した音をゲームでも使ってくれ~。

 

今回も有難う御座いました!!